2023年2月12日(日)に兵庫・明石にて、14thチャリティライブ『伝』が行われました。法人として初の関西方面でのライブ、その様子をお伝えします。

チャリティライブ14th『伝』ポスター
チャリティライブ14th『伝』ポスター

2023年2月12日(日)に兵庫・明石にて、14thチャリティライブ『伝』が行われました。法人として初の関西方面でのライブ、その様子をお伝えします。

ライブの流れ

0.ライブ前日

数ヶ月前からオンラインミーティングで入念に打ち合わせを重ね、いよいよ迎えたライブ前日。

同会場で当法人メンバーの富岡ヤスヤが出演するエレクトーンライブ『エレでヒッパレ!昭和歌謡ヒットパレード』があり、現地の活動会員や早めに前日入りが可能な遠方からのメンバーも応援に駆けつけました。

協賛いただいたスガナミ楽器さんのご厚意により、会場に設営済みの機材を翌日のチャリティライブでも使用させていただける事になっており、エレクトーンライブ終了後、スライド用のモニターの設置やエレクトーンの譜面台外しなど追加の準備作業を行いました。

明日の本番に向けて英気を養い(皆で美味しいご飯を食べ)、就寝。

1.会場設営

そして当日。法人メンバーは各自抗原検査キットで新型コロナウイルス感染症の陰性確認を行ってから朝9時に会場に集合し、ミーティングで本日の流れを確認し、会場設営を始めます。

客席の準備、PA、受付の準備、ポスター貼り、スライド準備と、みんなが協力して作業をしました。前日に大まかな作業を終わらせていた事もあり予定よりも早く設営が終わり、リハーサルへ。

2.リハーサル

みんなの音のバランスが良くなるよう、音量レベルを測りながら1人ずつリハーサルを行います。メンバー紹介も兼ねた恒例のアドリブ合戦の流れも確認します。

本番前の円陣!みんなの気持ちが一つに。

3.第1・第2ステージ開始

いよいよ第1部(12:30〜)、第2部(14:30〜)が始まりました!エレクトーンデュオ、ソロ、弾き語りと、各々の熱いパフォーマンスを会場の皆様にお届けします。

1部と2部の間も時間を見つけて、よりよいライブになるよう打ち合わせをしました。

第1部セットリスト

  1. シロクマ / 雄鹿賢哉・下間大毅
  2. Isn’t She Lovely / 富岡ヤスヤ
  3. The Tom and Jerry Show / 平野小月
  4. SANUR / 岡野恵美
  5. 換気タイム&マジックショー(中嶋)
  6. Dazzling / 丸山勝之
  7. コンパスオブユアハート / 岸美波
  8. ひょっこりひょうたん島 / 下間大毅
  9. 花は咲く / 本郷華恵・下間大毅

第2部セットリスト

  1. シロクマ / 雄鹿賢哉・下間大毅
  2. 長者の山 / 雄鹿賢哉
  3. Isn’t She Lovely / 富岡ヤスヤ
  4. Flap wings / 玉元梨乃
  5. PARTY PARTY / 本郷華恵
  6. Dazzling / 丸山勝之
  7. 換気タイム&マジックショー(中嶋)
  8. SANUR / 岡野恵美
  9. ドラえもんのうた / 中嶋由美
  10. ひょっこりひょうたん島 / 下間大毅
  11. 花は咲く / 本郷華恵・下間大毅

4.終演

終演後はお客様に感謝の気持ちをお伝えしつつ、お見送りを行います。なんと、第1部、第2部通してご来場いただいたお客様もいらっしゃいました!帰りに、寄付してくださったお客様も、本当にありがとうございました。

片付け

お客様をお見送りしたあとは、会場の復元、片付けを行います。設営同様、みんなで協力して、迅速に、かつ丁寧に復元作業をしました。

協賛楽器店 スガナミ楽器 福間綾子様より

福間綾子
福間綾子

この度、NPOうにとろの理念に賛同し、微力ながら会場楽器等のご協力をさせていただきました。メンバーの皆さんが非常に真摯にチャリティに取り組まれ、その思いは、ライブの中で自身の演奏を披露するというだけでなく会場に足を運んでくださった皆さんと、自然に心が繋がっていく温かい空気に表れていました。初の関西公演に携われたこと、とても光栄です。

最後に

今回、法人として初の関西でのライブでしたが、明石は、阪神・淡路大震災の被災地でもあります。この地でチャリティライブをすることの意義を、メンバー全員で考えて準備してきました。

わたし自身も初めて降りたつ明石の地。そして活動会員としてご参加いただいた岡野さん・丸山さんともほぼ初めましてでしたが、改めて、音楽でたくさんの方々と繋がっていくことの幸せを感じることが出来ました。

当日、ライブには第1部、第2部合わせて30名以上の方にご来場いただき、チケット収益+募金箱収益は73,000円でした!

ご来場いただいた皆様、会場楽器等のご協力をいただいたスガナミ楽器店の皆様、本当にありがとうございました。そして、NPO法人うにとろの活動に賛同、応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。今後のわたしたちの活動もぜひチェックしてみていただけたら幸いです。

(初めて食べた明石焼き、本当においしかったなあ・・・)

この記事を書いた人

  • 玉元梨乃

    山形県出身。任意団体だった2020年のチャリティライブより活動に参加し、当法人の立ち上げに携わる。 普段は、都内中心に演奏活動を行う傍ら、ヤマハ音楽教室の講師として後進の指導にあたっている。とにかく食べてよく寝ている。