2023年11月3日(金・祝)に東京・錦糸町にて、16thチャリティライブ『逢』が行われました。その時の様子をお伝えします。

チャリティライブ16th『逢』ポスター
チャリティライブ16th『逢』ポスター

2023年11月3日(金・祝)に東京・錦糸町にて、16thチャリティライブ『逢』が行われました。その時の様子をお伝えします。

ライブ前日

協賛いただいた日本屋楽器の秋本様の協力のもと、前日より会場設営をさせていただきました。
錦糸町日本屋楽器ホールにて、集まれるメンバーで機材や楽器の設置・客席出し等ライブ当日にすぐリハーサルに取り掛かれるよう準備しました。

ミーティング・リハーサル

ライブ当日朝9時にメンバー全員が集合し、ミーティングをしました。
リモート会議で何度も顔合わせしていますが、中には初めて直接会うメンバーも。
そのため軽く自己紹介をしてからスケジュール等確認を行い、リハーサルを行いました。

音割れがないか、マイクのボリューム調整なども皆でチェック。受付準備とチケット作成を行うメンバーも。
チャリティライブ恒例、エンディングのメンバー紹介で使用する各自の音色データ作成・流れの確認も行いました。

会場時間前からお待ち下さったお客様もいらっしゃいました。
本番開始前に皆で円陣!いよいよスタートです!

第1部

今回のライブも前回と同様2部制ですが、この第1部は『子ども・ファミリー向け』というコンセプトで、お子様でも歌える・知っている曲やお出かけの時に耳にする曲を多く取り入れました。
第1部にはご家族連れのお客様も多くみられました。

今も流行しているポケットモンスターの初代OP曲のアンサンブルから始まり、スーパーやテレビで聞く曲も。
途中挟んだマジックショーでは「なんで!?」の驚きの声がたくさん聞こえました。
休憩後はアニメの曲、自作曲など様々なジャンルの音楽をお届けし、リズムに乗せたメンバー紹介で楽しく終えることができました。
メンバーは演奏以外にもそれぞれ司会、音響、写真、受付、ライブの盛り上げ等役割分担し、全員でお客様に楽しんでもらえるようサポートしてきました。
錦糸町の会場は受付が1階、ライブ会場4階と離れているため、ライブ会場にいるメンバーと受付担当とで連絡を取り合い、スムーズに進行する事ができました。

第1部セットリスト

  1. めざせポケモンマスター 20th Anniversary / 雄鹿賢哉・下間大毅
  2. コンパス・オブ・ユア・ハート / 岸美波
  3. 呼び込み君 / 本郷華恵
  4. どんぐりの大冒険 / 古澤昌吾
  5. ムーンライト伝説 / 中嶋由美
  6. HAPPY / 林和夏

    (中嶋によるマジック・休憩)
  7. STRIX / 玉元梨乃・平野小月
  8. U「竜とそばかすの姫」より / 平野小月
  9. Moon Over The Castle / 大野浩一
  10. White Gerbera / 原田恵
  11. ひょっこりひょうたん島 / 下間大毅
  12. ルパン三世のテーマ / 佐藤亮太・下間大毅
  13. 花は咲く / 佐藤亮太・下間大毅・本郷華恵

    (メンバー紹介)

第2部

『ちょっぴり大人向け』というコンセプトでプログラム構成された第2部は、なつかしさを感じる名曲や、失恋の気持ちを語る曲、情熱的な曲等、大人ならではの盛り上がりとなりました。
マジックショーでは第1部とは異なるお客様の反応をいただき、不思議の世界に惹き込まれました。
(次回お越しくださる際、マジックタイムもお楽しみに…!)
コロナによる制限が全て解除された今回のライブ。お客様と”花は咲く”を一緒に歌うことができ、会場が一体となりました。

第2部セットリスト

  1. シロクマ / 雄鹿賢哉・下間大毅
  2. カントリーロード / 下間大毅
  3. SPAIN / 大野浩一
  4. コンパス・オブ・ユア・ハート / 岸美波
  5. Teardrops On My Guitar / 平野小月
  6. STRIX / 玉元梨乃・平野小月

    (中嶋によるマジック・休憩)
  7. 長者の山 / 雄鹿賢哉
  8. わらべうたメドレー / 中嶋由美
  9. 絆ノ奇跡 / 古澤昌吾
  10. HAPPY / 林和夏
  11. 鯖大好き / 本郷華恵
  12. ルパン三世のテーマ / 佐藤亮太・下間大毅
  13. 花は咲く / 佐藤亮太・下間大毅・本郷華恵

    (メンバー紹介)

第1部・第2部 終演

ライブ終演後はメンバー全員でお客様のお見送りを行いました。
第1部のみの鑑賞予定だったお客様の中には、続けて第2部にもお越しくださった方も。
募金箱への寄付もありがとうございました。

片付け

お見送り終了後、会場復元を全員協力して行い、19時過ぎに完了しました。
協賛の日本屋楽器秋本様にも感謝の気持ちを伝え、錦糸町でのチャリティライブを無事終える事ができました。

最後に

NPO法人化前からのライブも含め、日本屋楽器錦糸町ホールでは3回目となる公演でした。
また今回のライブでは新たに活動会員一名(大野さん)、ボランティア会員一名(吉田さん)が増え、前回よりライブは一層賑やかに、準備や片付けはよりスムーズに行う事ができました。

第1部、第2部のチケット収益と募金箱収益の合計は96,690円でした
ご来場のお客様、協賛の日本屋楽器の皆様、本当にありがとうございました。
今回の収益は全額今後の被災地の楽器修理・音楽活動支援事業に使用させていただきます。

HPをはじめ、SNS等で今後の各地ライブ情報をお伝えしていきますので、
これからも、NPO法人うにとろの活動に賛同していただけると幸いです。

この記事を書いた人

  • 岸 美波

    神奈川県出身。大学在学中に富岡ヤスヤ氏主宰のうにとろプロジェクトメンバーになり、その出会いがきっかけでエレクトーンの弾き語り中心の演奏活動をするようになる。普段は青果店に勤めている。好きな野菜はじゃがいも。