2023年7月17日現在
概要
NPO法人うにとろでは、被災地の楽器・設備の修理事業及び音楽活動の支援事業を行います。※
以下に記載の情報は、現段階での方針であり、具体的な申請方法や手続き方法に関しては、今後のNPO法人うにとろの総会・理事会により審議の後に決定されます。詳細は、随時ホームページ上で公開して参りますので、都度ご参照下さい。
- 新型コロナウィルス感染症の影響から、事業を令和5年度以降に延期します。
随時ホームページにて情報を更新しますので、ご確認をお願い致します。
支援事業の詳細
NPO法人うにとろでは、以下2つの支援事業を行う予定です。
1.楽器の修理支援事業
自然災害※1によって壊れてしまった楽器や、音楽設備の修理費用のうち、実費の9割(千円未満切り上げ)をNPO法人うにとろが負担する形で支援予定です。※2
お名前、所属、住所、壊れた楽器の詳細(例:水没してしまった、変形してしまったなど)、楽器のシリアル番号、修理費用見積もり(見積もり業者名の情報を含む)、修理を行うことが出来た場合の音楽活動予定、被災地域の都道府県等で発行される被災証明書等の情報を入力フォームに記載・アップロードする方法で、申請頂く方法を予定しています。
2.音楽活動支援事業
自然災害※1によって楽器が壊れてしまったなどの事情により、制限されてしまった音楽活動を行えるようにする為の支援を行います。例えば、レッスン教室や楽器をレンタルするなどの、実費の9割(千円未満切り上げ)をNPO法人うにとろが負担する形で支援予定です。
こちらも、お名前、所属、住所、壊れた楽器の詳細(例:水没してしまった、変形してしまったなど)、音楽活動費用見積もり(見積もり業者名の情報を含む)、想定している音楽活動の詳細、被災地域の都道府県等で発行される被災証明書等の情報を入力フォームに記載・アップロードする方法で、申請頂く方法を予定しています。
- 1 被災証明書など、震災又は風水害等により被害を受けた事実を立証、証明するものとします。
- 2 公募の段階で既に楽器の修理を依頼している場合も、原則申請を受け付ける予定です。ソフト音源(パーソナルコンピューター、スマートフォン、タブレット等)、音楽制作アプリ・ソフト、及び音響機器を除きます。今後、当法人の事業規模が拡大してきた際に、再度支援範囲を検討して参ります。
支援対象者の決定方法
総会にて厳正な審議のもと、支援対象者を決定・通知する予定です。通知後は、申請頂いたご本人様とフォームに記載された楽器店・修理事業者と連携のもと、修理支援及び音楽活動支援を個別対応にて行います。具体的には、申請書、住民票、誓約書、振込口座等の書類を当法人にお送りいただき、支援を行う予定です。
支援事業に関する留意事項
- 実費支援は、NPO法人うにとろのチャリティコンサート収益(2023年7月17日現在279,716円)から支払われます。従って、支援可能範囲は限られている事情がございます。当面の予定としては、チャリティコンサートの開催を継続して収益を拡大しつつ、2.音楽活動支援事業から展開することを検討中です。
- 当法人の事業規模が拡大してきた際には、より広範な楽器・設備の修理支援及び新規購入の支援を展開することを将来的に考えています。
- 申請した内容に虚偽があったことが判明した場合、支援金の返還を求めることがあります。
その他、現段階の公告で不明な点がございましたら、お問い合わせ下さい。